SSブログ
前の10件 | -

「うす皮だだちゃ豆饅頭」を食べる [食べる]

お土産の「うす皮だだちゃ豆饅頭」を食べる。

これ。これも山形県鶴岡市のお菓子。みのりや。

DSCF1702.JPGDSCF1703.JPG

枝豆あんこを食べている感じ。うまいけど。一度に食べるとぎっつりする。

「ごま福」を食べる [食べる]

ごま福」を食べる。

これ。うまい。

DSCF1699.JPGDSCF1700.JPGDSCF1701.JPG

山形県鶴岡のお土産。冷凍菓子で1~2時間前に常温で解凍してから食べる。


「ポータブルハードディスク HDPG-SU120」を衝動買いする。 [買い物]

ポータブルハードディスク HDPG-SU120」を衝動買いする。

電気屋にいったら、特価品でIOデータの120ギガが、6,000円で売っていたので衝動買いしてしまった。

DSCF1427.JPGDSCF1428.JPG

使ってみると、なんだか遅い。価格.COMを見てみると、クチコミに同じようなことが書いてる。特価品になるだけの事はあると思いながらも、まあこんなものかとも思う。

まあ、今使っているディスクトップが、立ち上がらなくなり壊れたので(と言っても10回くらい電源をON/OFFしていると立ち上がる)、まだ何とか立ち上がっているうちにバックアップを取っておく用として使おうと思う。


「クリップ式偏光サングラス」を買う。 [買い物]

メガネのメンテナンスをしに眼鏡屋に行った。
鼻あてを変えてくれた。

待っている間サングラスを見てみる。メガネの上から掛けるオーバーグラスが無い。店に人に聞いてみと、戸棚を開けて探してくれるが無い。

クリップ式ならありますと、薦めてくれた。いくつか袋から出して試し掛けさせてくれたなかでお勧めがこれ。
DSCF1229.JPG

これ以外にも試してみた。サイドまで覆われるでかいものはかっこ悪かった。メガネの真ん中でクリップを止めるものはクリップが視界に入り、結局は皆さん掛けなくなると店の人が行っていた。試してみると、私の目が離れているのか視界には入らなかったが、鏡に映すとメガネの真ん中にごついものがあり、気に入らない。

店の人のお勧めのこれはメガネの両サイド上ふちからはさみこむタイプで、脱着が簡単。見た目も気にならない。色はグレーとブラウンしかなかった。グレーの方が日差しの強いときには良い。ブラウンは信号の赤や緑がハッキリ見えると言っていた。試してみてグレーを買う。3,000円。

早速試す。良好。屋根付きの駐車場に入り、跳ね上げも試す。良好。

裏はこんな感じ。
DSCF1230.JPG
袋がついている。
DSCF1231.JPG
クリップはこんな感じ。
DSCF1232.JPG
偏光レンズの左上にellesseと書いてある。

「スターバックス」の珈琲豆を買う。 [珈琲]

近くの「スターバックス」で珈琲豆を買う。

ここはおいしいけどちょっと値段が高め。

店員の対応も良いが、ちょっと値段が高め。

アメリカではスーパーで気軽に買えるが、日本だと気軽に変えないところが、ちょっと嫌だ。

でもおいしいからたまに買ってしまう。いつも買うのは「フレンチロースト」。

お試し用に「イタリアンロースト」も少しくれたのが、うれしかった。

画像 051.jpg画像 052.jpg画像 050.jpg






スターバックス成功物語

スターバックス成功物語

  • 作者: ハワード シュルツ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 単行本



タグ:珈琲

「Kalita 電動コーヒーミル CM-50」を買う。 [珈琲]

「Kalita 電動コーヒーミル CM-50」を買う。

今までは手動のこれを使っていたが、時間がかかるので、最近は粉で買うようになっていた。でも挽きたてが飲みたいので、電動ミルを買ってみた。近くのコーヒー豆やさんにあった手ごろなものをチョイス。

使ってみたらこれがすごく簡単。朝の時間が無い時にも挽きたてが飲める。使い方はコーヒー豆を入れてスイッチを十数秒間押すだけ。粉はかなり不均一で時間と音で調整が必要で、手動ミルのほうがおいしく感じるけど、簡単・短時間には勝てない。朝は電動ミルが楽。

ko-hi-mile.jpg


Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

Kalita 電動コーヒーミル CM-50 (ブラック)

  • 出版社/メーカー: Kalita (カリタ)
  • メディア: ホーム&キッチン



「ツバメの巣」 [その他]

7月のある日、自宅マンションの入り口が泥で汚れていたので何だろうと思っていた。

上を見上げて理由がわかった。これ。

DSCF0294.JPG

良く観ると泥のかたまりと思える中に、ツバメの雛が顔をのぞかせていた。

そのうち、巣立っていくのだろう。それまで、朝の楽しみにしよう。

眼科へ検査に行く。 [健康]

眼科へ検査に行った。

数日前に糖尿病を観てもらっている先生に、このままでは、合併症を起こすので、もっと生活態度を直すように言われた。また、数ヶ月に1回は眼科へ検査に行くように言われた。

なので今日、行ってきた。結果は問題なし。でも、やはり2~3ヶ月に1回は検査して、ヘモグロビンA1Cが下がったら、半年に1回程度は検査しなさいと言われた。注意しよう。

ところで、眼科の受付はなっていない。若いからしょうがないかも知れないが、対応は悪い。コンタクトが一般的になってから儲かっていると思うが、優しさや気遣いは一切感じられない。まだ歯医者の受付の方がまし。


靴(G.T. HAWKINS Air Light Super)を買う。 [買い物]

先日、スニーカーを盗まれたショックで、まだ新しいスニーカーを買えないでいる。

たまたま寄ったABCマートで、ビジネスマンらしい靴を買おうと思い立つ。ビジネスシューズなら盗まれないだろう。

買ったのがこれ
G.T. HAWKINS Air Light Super
セールだったので、10,800円だった。

軽くて、履き心地は良い。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。