SSブログ

「Bruce Springsteen - MAGIC」を聞く。 [音楽]

「Bruce Springsteen - MAGIC」を聞く。

なんたって58歳だぜ。あまり無理しないで、と思ってしまうほど、元気いっぱいのBruceが帰ってきた。うれしい。前作「The Rising」を買ったけどあまり聞いていない。仕事で疲れている体には聞くにはちょっときつかった。今回は違うぜ。疲れを吹っ飛ばしてくれる曲があふれている。「River」のころに戻ったとか巷ではみんな言っているけど、元気さはその通り。毎日聞いている。

1.

Radio Nowhere
アルバムの1曲目にふさわしい、エネルギーにあふれた曲。エッジの効いたギターと 、ゴリゴリ迫ってくるベース・ドラム、間奏で入るクラレンスのサックス。お前らいったい何歳だ?「This is radio nowhere, is there anybody alive out there? I just want to feel your rhythm 」と聞く者を煽るBruceの声も力強い。

3. Livin' in the Future
巷で言われるように「凍てついた十番街」の雰囲気を持った曲。ドラムとサックスで始まる古いファンにはたまらない曲。昔のE STREET BNDが帰ってきたと思わせる曲。

4. Your Own Worst Enemy
ストリングスを導入した曲。このアルバぬではちょっと違和感あるかな。

5. Gypsy Biker
ハープとともにアコースティックに力強く始まり、かっこいい。真骨頂の写実的な歌詞がかっこいい。

6.

Girls in Their Summer Clothes
ロマンティックな美しい曲。BRUCEの歌い方も抑えた感じでララ ラー、ララ ララ ラララー。


7. I'll Work for Your Love
古いファンには、ピアノのイントロでキターというような曲。

8. Magic
アルバムタイトル曲。アコースティックに静かに抑制をきかせて、心に染み入る曲。「This is what will be」と印象に残る曲。

9. Last to Die
お得意のロックナンバー。うれしい。

10. Long Walk Home
アルバムのテーマといえる曲。It's gonna be a long walk home

11. Devil's Arcade
静かに緊張感ある演奏。ヴァイオリンが効いている。心に深く突き刺さる。

12.Secret Track〈Terry's Song〉

出張先でアメリカ盤を買ったので、日本語訳がなく、歌詞の意味はこれからだが、なぜかすごくうれしい。

http://brucespringsteen.net/news/index.html

Magic

Magic

  • アーティスト: Bruce Springsteen
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Deana Carter - The ..「Samsonite Laptop Sp.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。